2019年05月

次回は2019年6月8日(土)に開催します。
場所は京都中部総合医療センター 第2病棟5階「憩いの場」
時間は14時〜16時30分です。

かかりつけの病院は問いません。初めての方も大歓迎です。
詳しい場所やお問合わせはこちらで確認ください。

今月のパインツリーは9名(新しく参加された方1名)で開催しました。

季節の変わり目で、日中は暑いくらいでも、朝晩は冷え込んでいるので、みなさん連休中に体調を壊すようなことはなかったですかという話から始まりました。参加者の1人は風邪をひいて大変だったそうです。みなさんくれぐれも注意しましょう。

今回は、「食欲が落ちると体力がなくなるのが気になる」と言う話も出ました。体力が落ちると免疫力も下がるので、毎日距離を決めてあるいは時間を決めて歩いている人が何人もいました。歩くのがしんどいという日は、NHKの10時・15時から放映されるテレビ体操に合わせて体を動かしてみるというのがあります。但し疲れている時は無理をしないこと。
薬の副作用の関係で、日中の強い日差しは避けて、朝の早いうちに行動するといった人もいました。

また、「緩和ケア」の話も出ました。京都中部総合医療センターには緩和ケア―チームがあり病気のことで色々な相談にのってもらえることや緩和病棟の話も出ました。緩和ケア病棟がある病院には、京都府立病院、音羽病院など、後は桂病院(あと1年と少しで開設)等の名前も挙がっていました。

今回は参加者が少ない事もあり、最後はみんなで楽しく雑談になりました。

  • 自分のことを色々頭で考えたりすると苦しくなることがあるので、それについては考えない。
  • 人のためや社会のために何か役に立つことを考えてみたらどうか。
  • がんになって今日という1日を大切に元気に過ごすことが大事であるということを知った。
  • 「何かをやりたい」と思うこと、「生きがいを見つけること」、小さなことでもそれが生きる力になるので大切である。
  など色々な話ができました。

次回は6月8日(土)みなさんと会えるのを楽しみにしています。

次回は2019年5月11日(土)に開催します。
場所は京都中部総合医療センター 第2病棟5階「憩いの場」
時間は14時〜16時30分です。

かかりつけの病院は問いません。初めての方も大歓迎です。
詳しい場所はこちらで確認ください。

↑このページのトップヘ