2019年11月

次回は2019年12月14日(土)に開催します。
場所は京都中部総合医療センター 第2病棟5階「憩いの場」
時間は14時〜16時30分です。

かかりつけの病院は問いません。初めての方も大歓迎です。
詳しい場所やお問合わせはこちらで確認ください。

 会員11名と緩和ケア―チームから2名の参加がありました。台風で10月に開催できなかったので、2ヵ月ぶりの会になりました。
 何人かの人から抗がん剤、点滴など、がんの治療をうけながら副作用とも付き合いつつ、元気に日常生活を送れていたという報告があり、とても嬉しい思いがしました。
再発の不安を話される人もいて、手術後2年経っても10年経ってもその不安は同じで、どこかが痛くなったり、体に不調を感じるとがんが転移したのではと思ってしまう、と共感する声があがっていました。3ヵ月、6ヵ月と定期健診に通うことで心配を解消すると話してくれる人もいました。
ストレスをためないように、心配してもどうしようもない事は考えないで、1日1日を大切にゆったりとした気分で過ごしましょうね。不安は一人で抱えこまないように。
塩分控えめの食事についても話が出ていました。

次回は12月14日(土)今年最後のパインツリーの会です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

↑このページのトップヘ